2021年7月9日
9月6日に菊川公民館加見分館にていきいきサロンを開講!
以前も一度伺ったことのあるサロンですが、
「久しぶりなのでゴミの分別を再度教えてください!」とのご依頼で分別ゲームを行いました。
分別ゲームに入る前に、まずは頭の体操を・・・ということで、
普段しない動きをして脳を活性化させる”シナプソロジー”で盛り上がりました。
そして本題、分別ゲームですが、さすが主婦、鋭い質問が飛び出す飛び出す!
「キッチンハイターの容器はプラマークがついてるから容器包装プラスチックで出したけど
回収してもらえませんでした。どういうことなんですか?」
・・・そうです、確かにプラマークがついた製品は周南市では”容器包装プラスチック”に
分類されますが、ハイターなど「混ぜるな危険!」という文言が入っている製品は
その言葉を優先して、”処理困難物”に分別しないといけません。
また、
「畑の草木を庭で燃やしていたら消防車が駆けつけてきたことがある!」
などびっくりするエピソードも飛び出しました。
昔は庭先で草木を燃やすことは日常だったと思いますが、
今では防災上、草木などは”燃やせるごみ”の袋に入れて出すようお願いします。
その際は土をよく落とし、一度に出せるのはおおむね指定ごみ袋3袋までとなります。
家事のプロである主婦が集まれば、
家の中の”お困りごと”のリアルなお話もたくさん集まります。
そういった声を聞くことで、私たちのサービスを
より皆さんのお困りごとに寄り添えるような内容にしていきたいと思っています。
いきいきサロンでの分別ゲーム/終活セミナーの開講は随時受付中です。
お気軽にポータルハートサービスへご連絡ください。
投稿者:尾上、篠田