遺品整理・生前整理・片付け・解体・水周りのトラブル・見守り
0120-050-742
[受付]平日8:00~17:00
0120-31-1062
[受付]平日8:00~17:00

これで解決!面倒くさいごみの分別を回避する方法!



ごみ捨てには色々なルールがありますよね。
例えば
・燃えるゴミ
・燃えないゴミ
・プラスチック容器・・・・・
など様々な種類があります。


実はこれ、自治体ごとにルールが違うことをご存知ですか?
ポータルハートサービスがある山口県周南市の場合、

燃やせるごみ、燃やせないゴミ、古紙・衣類、ペットボトル、びん・缶類、容器包装プラスチック、その他プラスチック、処理困難物、粗大ごみ、家電リサイクル対象品、使用済み小型家電、パソコン

に大別されます。ちらっと書いただけですが、とても多いですよね。
私たちにご依頼される方々も皆さん口をそろえて「分別がね~」とおっしゃいます。


そもそもこの分別ルールの違いは、各自治体にあるごみの焼却施設の能力に伴って変わります。焼却施設の性能によってどんなものが燃やせて、どんなものが燃やせないかが決まるんです。












では、自分で分別ができない(したくない)場合、どうすればいいのか?





選択肢❶ 業者が販売する分別不要袋や分別不要セットを購入する

これはある地域とない地域があるので、一概には言えませんが、ごみを運ぶことができる許可を持つ業者の中には分別不要の袋やセットを作成し、売っているところもあります!
(ただし、当然ながらお値段はちょっとはりますが・・・)







選択肢❷ もういっそ何もせず部屋に物がたまってきたら定期的に業者に頼む

これは完全な割り切りですが、一番楽な方法です。
ただし、飲食物系は臭いが発生するので、そこだけは捨てておいた方がいいですよ。
ポータルハートサービスにご依頼いただく方にも定期的な依頼がある方もいらっしゃいます。
特に共働きが当たり前のこのご時世だと、お仕事で忙しい中家庭のことも完ぺきにするのは大変ですよね。







選択肢❸ 極力外食する

家庭で出るごみの内、多くが料理や飲料購入に伴って発生するものです。
極論ですが、外食をすればするほど家庭から発生するごみは減って行きますね!








<番外編>

ほとんど分別ルールがないような場所へ引越しをする

実質反則技ですが、自治体によっては3種類程度(燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ごみ)しか分別ルールがないところもあります。
冒頭お伝えした通り、ごみの分別ルールは自治体によって異なるのでそこをうまく使うとごみ処理の手間が圧倒的に減るかもしれません。





いかがでしたか?
もしも周南市内にお住まいでごみの分別ができない(したくない)方は、ポータルハートサービスが販売する片付けセットをご利用ください!
ほとんどの生活ごみを分別なしで出すことができますよ!
※消火器・液体・家電リサイクル品等、お受けできないものもあります。
※廃棄物の収集運搬は提携する業者が行います

             ▲片付けセット利用時の実例をご紹介しています。





ご不明点や、気になることがある方はこちらまでご連絡ください。
0120-050ー742でもOKです!






最後までご覧頂きありがとうございました。皆様の快適なごみ分別ライフをお祈り申し上げます。





投稿者:吉本