遺品整理・生前整理・片付け・解体・水周りのトラブル・見守り
0120-050-742
[受付]平日8:00~17:00
0120-31-1062
[受付]平日8:00~17:00

新型コロナウイルスに負けない!

新型コロナウイルス感染者が拡大する中で、誰もが不安な毎日を過ごされているかと思います。
目に見えないがゆえに、誰もがウイルス保有者に思えてきて、外に出ることも(不要な外出は控えるべきですが)、
人に会うことも怖くなってきているのではないでしょうか。

テレビやネット上では不安を煽る話題ばかりで、例え緊急事態宣言が解除されても、
新型コロナウイルス撲滅宣言が出ない限り不安は消えません。

弊社も、私個人としても感染予防には細心の注意を払っていますが 「これでいいのか」「これだけで本当に十分か」と心配は尽きません。
“普通の生活”がいかに幸せかを、普通ではない今、あらためて感じています。

今回は、私の“普通”ではない今、良かったなと思うことをご紹介します。
この状況下で不謹慎に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが今だからこそポータルハートサービスとして、一個人として何が出来るかを考えたところ、
ブログやFacebookを通じて元気をお届けしようと思いました。
そのきっかけが、私の日報に対していただいた1行のコメントです。

ブログやFacebookの内容に困り更新出来ない、と記入した私の日報に対し、
「皆の笑顔が一番」とのコメントをY専務よりいただきました。目からウロコです!

ポータルハートサービス


私達ポータルハートサービスは過酷な状況下で作業を行うため、ネガティブをポジティブに変換するのは得意です。
すっかり忘れていました!ということで早速ご紹介します。

私は現在、テレワークをさせていただいています。
電話やLINEでの業務報告・連絡・相談、朝礼や会議などはすべてwebで行っています。
パソコンがあまり得意ではなかった私がweb会議!まず1つ目の良かったことです。

2つ目の良かったことは、除菌のため掃除をこまめにするようになったことです。
私は片付けけるのは好きですが、掃除はあまり好きではありません。
掃除の手間を省くために物を置かない・持たないことを基本としているくらいです。
ですが、除菌ウエットティッシュを持って皆がよく触る所を拭いて回ったり、
クイックルワイパーで1日3度ほど床掃除をしたりしています。おかげで室内はいつもキレイを保てています。

3つ目は、外出頻度が少なくなり無駄な買い物をしなくなったため出費を抑えられること、
4つ目は、マスクを常に着用しているため、目しかメイクしなくていいこと(←これは内緒)、
5つ目は、子供が念入りに手洗いをするようになったこと(←注意しても聞かなかったのに)、
などがあります。

ネガティブ思考にはまり込むと、すべてにおいて悪い方へ考えがちになります。
今の“普通”ではない状況下でポジティブに変換することは難しいかもしれませんが、例え小さなことでも探せばきっと見つかるはずです!

…と、偉そうに語っていますが、ネガティブ思考からポジティブ思考に変換する考え方は、
中特グループで実施されている中特アカデミー教育(今は見合わせていますが)の中のナニメン先生による教えです。
今こそナニメン先生から学んだことを実践していこうと思います。
ポータルハートサービス及び中特グループはコロナによるネガティブ思考に負けません!!

ナニメン先生

投稿者:篠田